TakIRCの使い方

IRCクライアント「TakIRC」の導入方法

最低限必要なことはここまで

上記のことが出来れば、接続・切断は出来ますので、詳しい使い方は、とりあえず今は、周囲の人間に聞いて下さい。(^^;)

3-2.スタートメニューに登録する方法

※下記の操作は、Windows98での操作方法です。

まず、下図のように「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」をクリックします。

次に、「スタートメニュー」タブをクリックして下図のようにし、「追加」ボタンをクリックします。
このとき「詳細」ボタンをクリックすれば、より細かな編集が可能です。(ここでは説明しません)

すると、下図のようなダイアログが表示されるので、「TakIRC」のファイルを指定します。(「参照」ボタンを使えば楽に指定できます。)

「次へ」ボタンをクリックすると、「スタートメニュー」の『どこに登録するか』を選択する画面になります。(下図参照)
良く分からない場合は、とりあえず下図のように「プログラム」部分を選択しましょう。

さらに「次へ」ボタンをクリックし、スタートメニューに表示される名称を入力(「TakIRC」とでもしておけば良いでしょう)し、「完了」ボタンをクリックすれば、スタートメニューへの登録が完了します。

以後、下図のように、スタートメニューから「TakIRC」を起動することが可能になります。

戻る