TakIRCの使い方

IRCクライアント「TakIRC」の導入方法

最低限必要なことはここまで

上記のことが出来れば、接続・切断は出来ますので、詳しい使い方は、とりあえず今は、周囲の人間に聞いて下さい。(^^;)

4. IRCクライアント「TakIRC」の基礎設定(サーバ/ユーザ設定)

ここでの設定は、接続先サーバと、あなたを識別するユーザ設定です。
これらの設定は必須であり、省略できません。
しかし、何も難しいものではなく、ただ、下記の画面の通りに入力すれば良いだけです。

まずは、ツールバー(上図)の、左から3番目のボタンをクリックして下さい。
下図のような「IRCサーバへの接続」というダイアログが表示されます。(起動直後なら自動的に表示されます)

下部の「情報の編集」ボタンをクリックすると、次のようなダイアログが表示されます。

上記のようなダイアログが開いたら、上図を参考にして、次のサーバ名を入力して下さい。 パスワードの入力は不要です。(※接続にパスワードが必要なIRCサーバを利用する場合は、Password欄に入力します。)

入力例1
別名: HOKUDAI
サーバ名: irc.huie.hokudai.ac.jp(※注)
ポート番号: 6667(※6667のみ指定可能)
ログイン名: (あなたの名前など)
パスワード: (不要。空欄のままでOK)
入力例2
別名: KYOTO
サーバ名: irc.media.kyoto-u.ac.jp(※注)
ポート番号: 6665(※6660~6669の好きな値)
ログイン名: (あなたの名前など)
パスワード: このページを参照して入力して下さい

(※注)「サーバ名」は、上記以外にも指定できます。(サーバの混雑を防ぐため、あなたの利用しているプロバイダから、ネットワーク的に最も近いサーバを指定しなければなりません。)
サーバ一覧はこちらから確認できます。(ポート番号の確認もできます。)
また、「ポート番号」は、一部のサーバでは「6667」以外の番号でも接続を受け付けています。混雑緩和のため、6667以外の番号が利用できるサーバを利用する場合は、適当な他の番号を指定しましょう。
少なくとも、上記の例の irc.kyoto.wide.ad.jp では、6660〜6669まで指定できます。

入力できたら、「登録」ボタンをクリックして下さい。すると、下図のようにサーバが設定に登録されます。

次は、ユーザの設定です。上図を参考にして、あなたのニックネームなどを登録して下さい。(上図は「猫夜叉」さんの例です。^^;)

すべて、半角英数文字しか利用できないので注意して下さい。「ニックネーム」は必須です。「本当の名前」は適当に書いて構いません。「個人情報の設定」は省略可能です。

とりあえず、これでサーバにログインできる必要最低限の設定は完了しました。

続いて、ログ保存の設定などを行いましょう。 / 急いで接続したい方は、アクセス編へどうぞ。