(IRC Corner Counter)

最終更新: 2010/01/26.

■IRCとは

IRC」とは、「Internet Relay Chat」の略で、環境や回線を問わない世界規模のチャットシステムのことです。 Webページ上でCGIを用いて実現する擬似的なチャットとは異なり、「IRCクライアント」と呼ばれる専用のソフトウェアを用いてアクセスするため、少ない通信量でスムーズにリアルタイムな会話ができます。 「IRCクライアント」は無料で利用できるフリーソフトウェアがたくさん公開されており、ログ(会話記録)が残せるなど、様々な便利な機能が用意されています。

このコーナーでは、IRCでチャットをするために必要な準備操作を解説しています。 「IRCクライアント」ソフトウェアのインストールから設定、IRCチャンネルへのアクセスまで、すべてのステップに画面イメージ(キャプチャ画像)を加えて説明しています。 画面の通りに操作すれば、初心者でも簡単にIRCクライアント(ソフト)を利用できるようになるでしょう。

ここでは、「るーみっくSIG」チャンネルのチャットへ入る説明をしていますが、ここでの解説内容は他のどんなチャンネルに入る場合でも同様に使えます。 ぜひ試してみて下さい。

※IRCサーバ運用停止のお知らせ※

本サイトで設定するよう解説していたIRCサーバのうち、「irc.***.wide.ad.jp」ドメインのサーバ群は、2010年内で運用が停止されます。 IRCサーバの設定時には、それらのサーバを避け、他のIRCサーバを設定するようにして下さい。