MuriChatの使い方

IRCクライアント「MuriChat」の導入方法

最低限必要なことはここまで

上記のことが出来れば、接続・切断は出来ますので、詳しい使い方は、とりあえず今は、周囲の人間に聞いて下さい。(^^;)

複数のIRCサーバを登録しておいて混雑時に切り替える方法

現在「IRCサーバ」は、いくつか公開されています。どのサーバに接続しても、同じチャンネルに入ることが出来ますので、 混雑していてなかなかサーバに接続できない場合は、他のサーバへの接続を試してみましょう。

方法は特に難しいものではありません。下記の画面イメージとその下の説明文を参考に設定して下さい。たった4ステップです。

手順1●まず、メインウインドウのツールバーの左から3番目のボタンをクリックして、Setupウインドウを開きます。
手順2HostPortに、新しく登録したいサーバ名とポート番号を入力します。例えば、次のような感じです。
HostPort
irc.huie.hokudai.ac.jp6667
irc.media.kyoto-u.ac.jp6660
irc.dti.ne.jp6665
irc.kyoto.wide.ad.jp6661
irc.fujisawa.wide.ad.jp6661
※指定できるサーバとポートの一覧は、国内 IRC サーバリストを参照して下さい。上記以外にもあります。
手順3Append ボタンをクリックします。すると、入力したサーバの設定が、Servers欄に登録されます。いくつでも登録しておくことができます。
登録したい数だけ、手順2〜3を繰り返します。
手順4Connect now ボタンをクリックすれば、その上の Servers欄で選択されているサーバに接続が試みられます。

上記の設定があれば、1つのサーバが混雑していても、他のサーバに切り替えて試すことで、チャンネルに入れると思います。

「なかなか接続できないな」と感じたら、他のサーバを試してみて下さい。